マダニに刺されたら - アキラの日記

2013年07月12日

マダニに刺されたら

マダニに刺されたら、死んじゃいますか?という問い合わせが各地の保健所などに殺到しているそうですが、落ち着いて行動しましょう。

まずマダニに刺されたら、慌てて手でマダニを引っ張ろうとしてはいけません。
なぜならマダニは皮膚の深いところまで口の吸血部分を刺して血を吸っているので、無理に引き抜こうとすると頭と胴体がちぎれ、頭の部分だけ皮膚内に残ってしまうんです。
またその時に二次感染で病原菌などに感染することも考えられます。

ですから、マダニに刺されたらなにもしないでそのままの状態で皮膚科に行って適切な治療を受けてくださいね。

参考までにこんな道具もあります。
【美心】マダニ除去器具 Dr.SCHICK ティック・ツウィーザー ウルトラ(ドイツ製) 12個セット TU01100000!ダニの大きさに合わせて簡単除去。
【美心】マダニ除去器具 Dr.SCHICK ティック・ツウィーザー ウルトラ(ドイツ製) 12個セット TU01100000!ダニの大きさに合わせて簡単除去。



posted by アキラ at 22:25| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

